会社辞めて、地元に帰って、個人で稼いで、好きに生きてみるよ

2015年、32歳(妻子アリ)で脱サラ、地元で個人事業主になった私の記録です

第7話 開業準備に仕入先開拓

無事融資を受ける事が出来たので、本格的に開業準備を進める事が出来ました。

やりたい事業は、融資を受ける際に事業計画書を作りながら考えたのですが、BtoBで、どの街にも「昔からある古い業種」に狙いを定めました。

前職で10年間携わりましたが、在籍した10年間で業界は全く進んでいないように感じたのです。世の中では、10年間でガラケーからスマホになったり、インターネットビジネスやユーチューバーなど出現し大きく変化しているというのに、10年間全く同じ事をして時間が流れていました。

このまま時代に置いてけぼりにされるのは嫌だなぁ~と思いながら仕事をしてました。

将来的には廃れていく業界だと思いながらも、まだまだ市場規模は凄く大きいし、どの会社も新しい事をやらないので、自分でやってやろう!と思ったわけです。

 

そこで、まずはネットショップ用のホームページを外注で作成しました。

ネット通販ではなく、BtoBなのですが、それはもう古い業界なので、電話での見積もり依頼が多い多い!今の時代に毎回毎回ちょっとした事で電話ばっかりしていたら効率も悪いし経費もかかります。

そこで、自社のカタログ用として、ネット上で商品の価格を全て見てもらえるようにしました。もちろん一般では見れないように会員制にしました。動画のコンテンツなんかも作りました。

 

そして名刺も作成して、いよいよ仕入先の開拓です。

大手の卸商社へお願いに行くわけですが、この業界では10社ほどあります。

10社で扱う品目などが異なりますので、大体3~5社に取り引きをしてもらえれば品揃えの面では立派なお店になります。

そこで、狙いを定めた5社へ事業計画書を持って、前回の面談のようにバシッと決めてやろうと挨拶回りに出発しました。

 

しかし、ここから古い業界の逆襲にあうのでした。

 

 

 

[http://

 

:title]

 

 

 

 

 

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村