会社辞めて、地元に帰って、個人で稼いで、好きに生きてみるよ

2015年、32歳(妻子アリ)で脱サラ、地元で個人事業主になった私の記録です

ネットショッピング

ネットショップを開業して1年半ほどになりますが、

気付けば自分が何か購入するのって、ほぼネットになっております。

田舎で実店舗があまりなく、あっても遠いし、日中は事務所で仕事をしているので、当然の流れで。

 

そんなことばっかりしちゃうと実店舗が潰れてしまうかもしれませんが、やっぱりAmazonで買っちゃいます。

 

*でも、ちゃんと毎日昼ご飯は地元の個人店を色々と回って食べています。

地域に貢献できる事が、まだそれぐらいしか私にはありません。

サラリーマン時代は、個人経営の飲食店なんて全く行かなかったのに、

脱サラしちゃった途端、色々なお店で外食するようになりました。

 

チェーンの店より店は古くであれですが、チェーンより味は良いし、

貢献する気持ちと、何か自分にとっての気付きがあるかも、

という気持ちで。

 

3~4年前までは趣味の為の買い物でヤフオク!を利用してましたが、

現在利用するのは、ほぼ100パーセントAmazonです。

サクサク買えるので。

機械から買ってる感覚が良い。

もちろんプライム会員です。

仕事用からプライベート用まで、ほぼ毎日何か買ってます。

 

そういえば最近、メルカリで初めて買い物しました。

メルカリは販売では利用してますが、買うのは初めて。

子供用のガチャガチャのカプセルのおもちゃ(中古)。

 

我が家の子供たちは、ガチャガチャをかなり回しまくってますが、

中々欲しい物が出ないので、メルカリを物色して別々の方から合計2個購入しました。

 

商品が到着してびっくり、

数百円のおもちゃなのに、世のお母さま方の梱包は素晴らしいですね。

ネットショップより凝ってる。

しかもお二方とも当日発送。

 

リユースの実店舗が商品の確保ができなくて今後厳しいみたいですが、

大型家電や家具以外はネットの個人売買が明らかに優位ですね。

リユースショップを通す場合と比べると、出品者も購入者もwin-win

家にある不要な物を片っ端から出品するだけで、毎日の昼ご飯代くらい稼げる時代になりましたね。

 

でも最近の小学生は、ゲームなんか買ってクリアしたらメルカリで売って、

また次のゲーム買って、またすぐ売って、みたいな感じになっちゃうでしょうね。

 

私達が小学生の頃は、ファミコンしかなくて、3年生でスーファミが出て、

1つのカセットをひたすらやりこんで、みんな達人の域になった頃にようやく次のカセットを買ってもらってましたが。

 

今は色々なゲーム機が出て、「友達は皆持ってる」「仲間はずれになる」とか色々理由を作ってやりたい放題でしょうね。小学生くらいのお子様を持つご家庭はどこも大変な事でしょうね。

私が小学生の頃は、ゲーム機やカセットなどは、それはそれは家宝のように大事にした物です。

 

今の子供たちはすぐに何でも買えちゃうから、自分の保育園に通う子供達にも、そろそろ物を大切にするという事を教えないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村