ネットショップ開業日記

ネットショップを開業してみたい!という人たちに情報をお届けしていきます。

ヤフオク!VSヤフーショッピング

今月に入り、Yahoo!ショッピングの伸びが凄いです。

本当に皆様ありがとうございます。

 

しかし、その分ヤフオク!の元気がありませんね。

最近はヤフオクに新商品を出品していないからだと思います。

が、ヤフオク!からYahoo!ショッピングへ流れている人たちも多いのではないでしょうか。

 

もちろん中古や、レア物はヤフオク!のままでしょう。

その他、どちらのモールにも出店しているストアの、

どちらのモールにも出品している商品の場合、

ポイント利用でヤフーショッピングの方が安く買える場合が多いので、

当然の流れで。

 

うちの場合でも、どちらにも出品していますが、

マニアックな商品はヤフオク、メジャーな商品はヤフーショッピング

という流れで出ていっています。

ただ、最近はマニアックな商品の発掘という作業をさぼり気味で、このような結果になってます。

構想は色々あるのですが、そこは自営業、色々誘惑が多くて先に進みません。

 

とにかく、メジャー商品においては、元々ヤフーショッピングの方が競合店が少なくヒット率が高かった事もあり、こちらとしては嬉しい流れです。

 

今後、ヤフオク!ではマニアック系をもっと増やしていって、

一方メジャーな商品はヤフーショッピングへどんどん投入していきます。

 

ヤフオク!はびっくりしますけど、誰も出品していないような物が本当に売れます。

ヤフーショッピングでそのような商品を出品しても本当に全く売れません。

これを押さえるのが両方のモールで売れる為のポイントだと思います。

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村