ネットショップ開業日記

ネットショップを開業してみたい!という人たちに情報をお届けしていきます。

【 楽天 】 エンパワーメントプランで出店してみた

楽天市場の出店店舗数が急に増えたのはエンパワーメントプランの影響?

実験的にあの楽天にも出店してみました。
現在進行形です。
 
もちろん初期費用が莫大にかかる通常のプランでは出店しておりません。
隠れプラン(笑)のエンパワーメントプランです。
 
2016年1月にヤフオク!でネットショップを始めて、半年後くらいからずっと楽天の営業からこのプランの電話・メールが定期的に来ていました。
ただ残念ながら、最初から楽天での出店は考えていませんでした。
商材的に楽天にはそれほどマッチしないと考えたので。
 
しかし、異なる商材を扱う友人らは、楽天が凄く売れているという事をいつも聞いているので、まぁアクセス数だけでも実験してみたくなりました。
独立してからというもの、何事も実際に経験してから判断しようと心に決めています。
 
契約内容はこんな感じです。(2016年)
●出店料 : 4,900円
●システム利用料 : 12%
●画像登録:500MB
楽天GOLD : 使えない
●ECコンサルタント : つかない
楽天大学 : 受講できない
●R-MAIL(メルマガ) : 使える
●契約期間 : 1年間(継続可能)
●決済費用 : 月額3,000円、カード(楽天2.65%、その他3.6%)
 
 
最初に莫大なお金を払わなくてよい分、売れたらたくさん持って行かれるプランです。
 
あまり売れると損をしてしまうので、
出品商品や売価等、うまく計算して計画的に進めなければなりません。
 
エンパワーメントプランで生計を立てていくのは非常に難しいと思います。
 
 
まず、売価はやはりこの手数料の高さから、
他のモールより20~30%割高に設定しました。
 
楽天の場合、買う時に送料がイマイチわかりずらくてストレスなので、
全品送料無料にしました。
そうすると、送料からも高い手数料を取られるので、
 
1.メール便で発送できる
2.売価が安い
3.粗利率が非常に高い商品
 
この3つを満たす商品だけをまずは出品しました。
 
要するに、売れたらラッキーだけど、楽天で売れなくても楽天ユーザーに
商品を知ってもらうことにより、他モールで買ってもらえる可能性が増える作戦。
あと、アクセス数を実際に知って今後の参考材料にしよう、という感じです。
 
出店から約2か月、出品数は他のモールの1~2割ですが、
まぁやっぱり売れませんね。価格が高いので。
 
でも毎日注文は1~2件入るので、純利益で家賃くらいは払えるのでいいかな。
アクセス数は商品が少なすぎて、非常に少ない驚きの10~40PV/日です。
それでも毎日ぽつぽつと売れるので不思議です。
 
出品数を増やせばそれなりに売れそうですし、RMSでの受注管理や決済管理等出品等も
特に扱い辛さは無いので、暇なときに出品数を増やして再度感想を書きたいと思います。
 
 
結局このプランは批判されまくってますが、
実験的に参入できるので、
無駄な資金を使わなくて良い人が増え、まぁまぁ良いと思います。

 

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村