会社辞めて、地元に帰って、個人で稼いで、好きに生きてみるよ

2015年、32歳(妻子アリ)で脱サラ、地元で個人事業主になった私の記録です

引っ越し完了しました 【 退去費用などなどのお話 】

無事終了しました。

真夏に引っ越しはもうやらないと心に決めました。

 

アパートの敷金も返還されるようです。

ネットでは、東建のアパートの退去費用は非常に高いと様々な所で書かれていますが、5月に民法改正があった影響か、最初に契約した鍵交換費用とエアコン清掃費用、壁紙補修費用くらいでした。

普通に使っていれば、敷金は全額返還しなければならないと明文化されたとはいえ、

やはり交渉事になるので、まずはこちらの部屋の全体的な印象は大事でしょう。

 

引き渡しの前日と当日にキレイに掃除したので、印象も良かったです。

風呂の鏡の水アカが全く無くてびっくりされました。

 

色々と話を聞くと、やはり敷金トラブルは非常に多いようですが、

アパートを借りるという事も契約なので、

借りる方も勉強していけば多少は減っていくのではないでしょうか。

国土交通省ガイドラインくらいは理解して、査定の担当者と話出来るくらいにはしておかなければいけないと思います。

 

じつは数か月前に同じアパートを退去した友人は、

なんと「35万円」の請求だったと言っていたので、

査定が始まる前はドキドキしていましたが。

 

その友人は猫を飼っていて、天井まで張り替えだったそうですが、

それでも35万円は高すぎるでしょう。

 

でも、やはり全体的な印象で、

微妙なラインの傷や汚れを、

請求される、か、請求されない、か

が変わってくるでしょう。

だって人間だもの。

 

 

そんな中、色々と探し回って、ダイニングテーブルセット、テレビ、エアコンも奮発しました。

家が古いので、色々と工夫が必要になったり、苦労があったりしてますが、楽しくやっております。

家で仕事が出来るようになり、非常に時間が増えたような気がします。

この時間を上手く活用出来るよう日々精進していきましょう!

 

 

[http://にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村:title]

 

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村